矢野経済研究所が8月に発表した、「キャラクタービジネスに関する調査」によると、2023年度のキャラクタービジネス市場は、「推しの子」、「鬼滅の刃」、「進撃の巨人」といったアニメや、映画と11年ぶりの新作ゲームが発売された、「スーパーマリオブラザーズ」などの影響で、前年比1.4%増の、2兆6508億円に拡大する予想だそうです。
キャラクタービジネスは商品化権と版権とで構成されますが、昨年の商品化権市場は1.4%増の1兆2736億円、版権市場は0.8%増の1兆3400億円と、どちらもプラス成長。 その要因として、商品化権では行動制限の緩和などで、テーマパークのグッズ販売が好調に転じたことと、版権ではVTuberの起用が急増したことがあるそうです。
ゲーム、アニメ、漫画などのキャラクターはもちろんですが、企業やブランドも、キャラクタービジネスに力を入れているそうなんです。その理由はなぜなのか?どういった効果を生み出すのか?考えていきます。
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